SSブログ

ボジョレーヌーボー解禁 2012年の出来は?

11月の第三木曜日といえば…お酒・ワイン好きならピンとくるはず。

そう、ボジョレーヌーボーの解禁日ですね。

2012年。今年のボジョレーヌーボーが解禁されました。


去年のボジョレーヌーボーは

「100年に一度の出来だ!」と言われていましたが

今年はどうなんでしょう?




ボジョレーヌーボーは実は1800年代から存在していて

『毎年フレッシュなワインを飲める』というイメージから歴史が浅いように

感じられるかもしれませんが、そんなことはなく意外に古いんですよね。


とは言ってもお酒の歴史からすると浅いのかもしれませんが(笑



もともとは「リヨン」という地域の地元住民が自分達で飲んでいたのですが

実際に世間一般に販売されるようになったのは1951年ということです。




ちなみに、

『なぜボジョレーヌーボーは11月の第3木曜日が解禁日』

なのかというと、もともとは11月15日が販売日だったのですが、それだと

15日が土日だと運搬業者が休みになってしまうという

けっこう普通?というか合理的?な理由からでした。


そしてあえて「解禁日」が存在するのは、早出し競走による

品質の低下を防ぐために定められたそうです。




ボジョレーヌーボーの一番の魅力は、出来立ての新鮮さです。

ですから、あまり熟成させずフレッシュな状態で早めに

楽しむのがオススメです。決して何年も寝かしたりしたらダメですよ(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|comm DeNAの無料通話アプリ 吉高.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。